久々の

久々のご挨拶

前回から4年くらいですかね。
4年もあれば色々と変わるもので、まあ何とかうまくやってます。
新しくノートパソコンを調達したので、久しぶりに更新しようかと思ったわけです。
長い間放置してたので、ログインIDやらパスワードやらを忘れてしまっていましたが、過去の記憶を引っ張り出して適当に入力したら、一発で入れちゃったんですよね。
自分の記憶力が良いというより、セキュリティー意識がガバガバなおかげですかねw
これからはスマートフォンのパスワード管理ツールを活用して、もっとセキュリティーを高めた方が良いかもね。
長い間放置してたせいで、色々と表示がおかしくなってたりしてますね。
後で直しておこうかな。
一部の方はご存知のことですが、twitterではウイルスレベルの物凄い量のつぶやきを投稿してるのですが、こっちしか知らない人は失踪した感じに見えてたんでしょうね。
後でリンクでも貼っておきますか。
twitterって便利ですね。
140文字あればブログで書く駄文程度のものは済んでしまうんですよね。
それもあって放置が進んでしまったわけですけど。
これからはこっちでもちょくちょく書くかもしれません。
twitterで大分キャラクター崩壊が進んでしまったので、以前とは違った雰囲気になるかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう。

今日でさぽているが停止します。
今までありがとうございました。
信じていれば、また会えるんでしょう?
ガスト新作にも期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VITAのビデオ

PS3からVITAにビデオを色々と移そうとしている時に、対応していませんと表示されて移せないことが結構ありました。
これは不便!ということで、色々と調査しておりました。
どうやらプロファイルとかレベルとか色々と関係しているようですね。
プロファイルは問題ないのですが、レベルは3.1までのようで、これが中々やっかいでした。
VITAが対応している1280×720の解像度の動画では、フレームレートが30fps以下でないと再生出来ないようです。
では60fpsはどの解像度まで出来るかというと、これが私には良く分かりませんでした。
おそらく横解像度は800未満で、縦は600未満なら大丈夫かな?って感じです。
 
それと、ビットレートが高すぎるのも駄目っぽいです。
レベル3.1なら17500Kbps(17.5Mbps)まで大丈夫なはずですが、なぜか6.0Mbps以上あると駄目みたいです。
(ここまでビデオコーディックの話です)
 
オーディオビットレートについては、300Kbps未満なら大丈夫っぽいですね。
それ以上だと駄目な感じです。
今のところ255Kbpsの動画は再生出来るのを確認しています。
 
もう一つ駄目っぽいのは、動画時間が長すぎるものです。
大体20分未満のは大丈夫なはずですが、これは解像度やビットレートやフレームレートにも関係しているかもしれません。
ここら辺はリサーチが足りませんでした。
(この記事はh.264を前提に書いています。)

-まとめ-
解像度は1280×720まで。

fpsは1280×720・・・30
  800未満X600未満・・・60

ビデオコーディック・・・6.0Mbps未満
オーディオコーディック・・・300Kbps未満
 
動画時間・・・20分未満

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルトネリコの思い出

アルポータルが今年一杯で完全に終了します。
それに伴って、さぽているもサービス終了となります。
アルトネリコというシリーズは、本当に私の心の中に深く入り込んだ作品です。
それが終わってしまうというのは、やはり特別な感情を抱かずにはいられません。
残念ではありますが、ガストという会社の規模からすれば、いつまでもアルトネリコの面倒を見るのも難しいというものなので、仕方が無いのでしょう。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国無双3エンパイアーズ

前回書いた武将云々プレーヤーキャラ云々ですが、今日やっていたら普通に思い通りに変更出来ました。
□ボタンを押すという発想が無かったのさ・・・。
 
今回は戦闘が面白い。
いつもみたいにあっち行けこっち行けと言われず、どこから攻めるか自分で判断して行動するので、無駄に時間が掛かったりせずにテンポよく進められるのが良いね。
もっと言えば、最初に武将の持ち場を決められたら尚良かった。
そうすれば全軍防御の有効性がより出てくると思うが、どうだろうか。
あとは兵力の減り方がやばいね。
大群ならば変わってくるかもしれないが、2万3万程度の軍勢だとゴリゴリ削られる。
味方がすぐにやられてしまうのは、どうやったら防げるのだろうか。
武器とかを強化してあげると、CPUでも反映されるのだろうか。
そこらへんもう少し進めてみないと分からないか。
 
箱庭内政も上出来だね。
施設のレベルアップの仕方に手間取ったけど、慣れればなかなか面白い。
ただ施設の種類はもっと多くても良いと思った。
今後DLCで出る感じだから、それに期待だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァ

金曜ロードショーで放送されたヱヴァンゲリヲンを見て衝撃を受けました。
実はエヴァンゲリヲンを見るのは初めてだったんですが、こんなに面白いとは思ってもなかった。
蒼穹のファフナーを見たときと同じくらいの衝撃度ですよ。
最近ゲームとかBDとか買いすぎでお金が無く、今すぐにはBDを買えませんが、いつかは買いたいと思います。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックアップ出来ない

PS3のアップデートで追加された、PSPのセーブデータのバックアップ機能を使用中の出来事。
特定のセーブデータだけ必ず破損データになる・・・。
ちょっと調べたら同じ状況の人が結構居るみたい。
価格.com - 『FW3.65 PSPのセーブデータをPS3にバックアップ』
なるほど、原因はメディアgoで拡張子が小文字に変換されちゃうからか。
PSPの空き容量をPS3で上手く認識出来なくて、フォーマットしたときに使ったんだよなぁ。
今回も同じ現象が起きて、そのためにバックアップしようと思ってたんだけど、どうしようか。
メディアgoはPCのメモリが720MBしかなくて激重なんだよね。
うーむ、全部起動して上書きするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川上とも子さんがお亡くなりになったと聞いて、本当に信じられません。
私がまだアニメとか声優にあまり詳しくない時から、キャストを見て「ああ、この人ね」って感じに頭に残ってる人でした。
久しぶりにtacticsのコミックを見て、アニメ版のヨーコちゃんの声を聞きたいなとか思ってた翌日に訃報が入ってきて、最初は本当に信じたくなかった。
今思えば私の好きな作品に登場する事が多かった気がするなぁ。
tacticsもそうだし、極上生徒会もARIAもそうか。
ヒカルの碁なんてやばいね。もう見ただけで泣いちゃいそう。
もうあの声が聞けないのは残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗な顔してるだろ...

ついにPS3でモンハンをする日が来ます。
リマスターとはいえ、5年待ち続けたかいがあったというものです。
そんなモンハンのSS
Vlippan210235 47b00c10

綺麗です。
少し前のPCゲームみたいですね。
発売は夏とのことなので、一気に夏が待ち遠しくなりました。
最近暑いし、もう夏でいいんじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我々の業界ではご褒美です

寝る前にこの動画を見たら夢の中で同級生に罵られました。
"大して働いてないのに青い草なんて270年早いんだよ"だそうです。
何故270年なのかは分かりません。
そして青い草なのに緑色の草でした。完全に昔の人です。
(草を食べると体力が回復するのは牧場主の基本ですよね)
ついでに言うと土砂降りでした。
何この夢...気持ち良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ニコニコ動画が凄い、なんとマイリストを見ることが出来る!